人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1983年生まれひつじのB。パンがなければ麺を食べます。


by rio325
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

耳に優しい音楽

音楽について、私は割に雑食です。

あまり率先して聞かないけどJポップ最新ヒットチャートなんかも時々気にしつつ、たまに気に入った曲があったら覚えてカラオケで歌ったり。

洋楽はイーグルスとかシカゴとか、なんかラブバラードオムニバスとか適当によく聴きます。

それからサントラ。音楽が良い映画は感動が二割増し。マイケル・カーメンの音楽は結構好きです。

また、ノリノリのスイングジャズ(「シングシングシング」みたいなの)とかPE'Zなんかを聴いてテンション上げたりとか。

そしてもちろん吹奏楽も聴きます。たまに引っ張り出しては。

それからクラシック。これが一番奥が深い…。一番好きな楽器の音は(打楽器以外ね)ピアノ。ピアノの音はどれだけ聴いても飽きない。和音も旋律も無限大な感じがするし、何より音がきれい(ちゃんと上手い人が弾くのが条件だけど)。ちなみに今「珠玉のピアノ名曲集」かけてます。

一番好きな作曲家はベートーベンです。とはいえクラシックは好きだけど別に大して詳しくはないからベートーベンだってそう何曲も知ってるわけじゃないけど、それでも聴いたことある曲はすごく私の波長と合う感じがするし、メロディーラインの美しさに神がかり的なものを感じるので…。

余談ですが私のメロメロに大好きな俳優さん、ゲイリー・オールドマンが昔『不滅の恋』って映画でベートーベン役やってた。その映画、あらゆる意味で泣ける。ゲイリーのベートーベンっぷりは素敵だし圧倒されるし、流れてる音楽は当然ベートーベンだし。鳥肌立つ。切ないというか救われないストーリーで哀しいしね(i_i)
で、ゲイリーが何かのインタビューで「好きな作曲家はベートーベン。彼の音楽には魂がある」って言ってたんだけど、なるほど…魂か…。

ところでさっきBSデジタルでモーツァルトの「きらきら星変奏曲」が流れてて、思わず泣いてしまった。危ねぇな私。だってすごいきれいな曲なんだもん。
今日の夕方には、中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」を久々にかけてこれまた泣いてました。

音楽で脈絡なく泣けます。なにこれ最近の特技?
by rio325 | 2005-11-27 01:22 | 音楽