人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1983年生まれひつじのB。パンがなければ麺を食べます。


by rio325
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

踊りの舞台観るのほんと大好き…!

バレエの公演を観て来ました。

三年生のとある女子がここのスクールに通っているというのを聞き、私は一昨年知り合いのお子さんが出演しているのを観に行った事があったので、その子に「わー!平櫛バレエ観に行った事あるよ!すごい楽しいよねー!(*´∀`*)」って言ったら翌日公演のチケット(自由席2000円)を持って来てタダでくれました。(ひいぃぃ!)
というわけで今日、わくわくしながら行って来たわけです。

いやーーー!ほんっと楽しい!!感動するね!!
ここのバレエ団はクラシックバレエではなくモダンバレエといった方向性で、踊りも音楽も創作で、一人一人の動きもステージ全体もダイナミックで観ていて楽しい。クラシックバレエ観てると眠くなっちゃう〜(´=д=`;)というような素人さん(失礼)でも楽しめること間違いなしなのです!

それで、チケットくれた子は運動神経抜群なので、きっとバレエも上手いだろうなとは予想してたのですが、ひいき目差し引いてもめちゃくちゃ上手い…!!!このまま続けてたらかなりなとこまでいくんじゃないかな…。ジャンプめっちゃ高いし足伸びまくってるし他の子がフラついてるとことかでも絶対ブレないし、遠目からでも一目であの子だって分かるくらい目立っておりました。
いやーもうこれは月曜に褒めちぎってやりますよ(*´∀`*)


バレエ(に限らずダンス全般)のステージで華やかなのは、やはり大勢で踊るとこですよね。一人で踊ってハイレベルなのももちろん美しいですが、10人以上が同じ衣装で高度な動きがピタっと合って、更に音楽も格好良いとくればそりゃあ涙ぐんでしまうってもんです。(バッハのトッカータとフーガをロック風にアレンジし、ドラムやあまつさえエレキギターまで鳴っていた海蛇の踊りが一番好き)
そして脚の角度や腕の動きが少しでもズレると美しくなくて、10人なら10人全員が全く同じ動きをしないと「おぉっ」と思えないのですよね。きっとそれなりに上手いだろう人達でも、全体としてバラつくと、見ていて「んー……」と思ってしまいます。だから、舞台で踊って観客に「すげぇ!!」と思わせる人たちは本当にめちゃくちゃ上手い人なんだなぁと改めて再確認。厳しいなぁ。
ちなみに今回私が主要キャラ(イワンとか馬とか)以外で特に「すごいー!上手いー!素敵ー!」と思ったのは「家臣」(←動きそのものもかなり好き)「海」「海蛇」「ロブスター」の皆様でした。帰宅してパンフ見てみたらやっぱり上のほうのクラスの方々でした。素人目にもはっきり分かるのですね(´Д`;)

広いステージで華やかな衣装で華やかな踊り……今日はいいもの見せて頂きました。やっぱりダンスは大きい舞台で音楽も照明も凝っていて準備にも時間と労力ををかけまくった2時間クラスの大掛かりなものを見るのが好きです。そこで大人数でのジャンプや脚上げがピタっと揃うのを見るのが大好きです。鳥肌立ちます。キャスト全員がお客に見せられるレベルに達するまでの厳しい稽古期間に思いを馳せながら観るのです。それはお芝居や音楽の舞台も同じですね。

今夜は良い夢見れそうですー(*´∀`*)oOO
by rio325 | 2006-11-18 23:47 | 日記・ひとりごと