人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1983年生まれひつじのB。パンがなければ麺を食べます。


by rio325
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風邪が

峠は越えました。鼻や耳はびっくりするくらい清々しく完治しました。でも、こっからが長いんです、私。………咳が。
もう、しょっちゅうゲホゲホ出て止まらなくなるし、時々発作のように出続けてほんとに止まらなくなってどうしよう。.*(PД`q)゜*。゜…って、よくなるじゃないですか風邪引くと。あれがかなり長期にわたるので非常に鬱陶しい。腹筋も痛くなるし。…すでに痛いし。

しかも学校で咳が出ると子どもに風邪伝染しちゃいそうで申し訳ないし。ていうかもう絶対伝染しちゃってる子いるよねごめんね(´;ω;`)
……などと思っている私ですが、今日、咳をする私を見て間髪入れずに「あ、伝染さないでね」と真顔で言い放った三年生のとある女子に対して「なんだとこのガキ」と思ってしまいましたごめんなさい。(「うん、ごめんねー」て言っといたけど)

いや、なんか、そう言われたことに対して腹が立つんじゃなくて、なんかこう、マナーの問題っていうか、自分が風邪引いてるとそりゃあ「あぁ周りに伝染しちゃったら申し訳ないなー」って思うけど、でも自分の周りで誰かが風邪引いてるときに「ちょっと、伝染さないでよ」って言うのってすっごい感じ悪いと思うし人としてどうかと思うので私は絶対言わないし思いもしません。

風邪っぴきの人に対して何よりも先に出てくる台詞が「伝染さないでね」っていうのは……なんか……。そりゃあ、確かに風邪なんて伝染されたくはないだろうけど、風邪引いてるほうだって好きで引いてるわけじゃないし自分の意思で「こいつに伝染してやろう」とか「伝染さないようにしよう」とかってできるもんでもないんだし、なんだかなあー。「伝染さないでね」っていう言葉、嫌いです。とてもとても感じが悪いと思うのですがどうでしょうか。

で、子どもの話に戻ると、何のためらいもなく風邪引いてる人間(先生だったり友達だったり最悪の場合家族だったり)に「伝染さないでね」と言える子っていうのは、一体どういう環境で育てられているのかちょっと気になります。まさか親がそんなこと平気で言っ………



…なんか悲しくなってきた(´;ω;`)
by rio325 | 2006-10-26 23:41 | 日記・ひとりごと