1983年生まれひつじのB。パンがなければ麺を食べます。


by rio325
カレンダー

<   2005年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ゆめをみた

今朝も元気に正午起床でただ今歯医者で麻酔が効くのを待っています(ひいぃ)。



今朝、真島先生が夢にでてきました。先生が時代劇に出てる夢でした。しかも着流しの浪人風……に、似合わない!(笑/いや、似合うのか?どうだろう?)


こんな夢を見る自分の脳内が若干心配な今日この頃ですがとりあえず虫歯がかなり相当えらいことになってるっぽいです。……うわあん(;□;)


あ、先生コンコルドがんばってください(>_<)
[PR]
by rio325 | 2005-11-30 16:10 | 日記・ひとりごと

先週のAERAの表紙

f0010006_2291715.jpg

京極夏彦サン。何もここまで激しくメンチきる必要はないだろう……というか、どうやったらこんな顔できるのー?(´・Å・`)
「ガンくれ選手権」とかあったら上位入賞しそうですね。

ところで真島先生のガン飛ばしてる顔って見たことない(そりゃそうだろう)し想像できない。ちょっと見てみたい|ω・`)
上様は割と時々こんな顔されてるけど。(とはいえこの京極さんの濃さの方がすごいか)
[PR]
by rio325 | 2005-11-30 02:29 | 日記・ひとりごと

大学内風景

f0010006_20272583.jpg

ここまでくると「きれいー」とか言うよりむしろ引く。
[PR]
by rio325 | 2005-11-29 20:27 | 日記・ひとりごと

ブログ引越し完了。。。

疲れたあー(><;)
ていうか元のブログ、けっこう労力かかってたし、コメントもたくさん頂いてたのに、引っ越すはめになってしまって悲しいやら申し訳ないやら・・・・(涙)削除はしないで残しておきます・・・。やはり、家でネットが繋がってないという状況下で、携帯から色んな操作(特にコメント)ができないとすごく不便なので・・・。

まぁ、前のとこ、重かったし。こっちはかなりサクサク表示されるし。おじさんとおそろいだし(笑)。これからこっちでモリモリ書いてゆこうと思います!ていうか卒論
[PR]
by rio325 | 2005-11-29 19:39 | 日記・ひとりごと

あぁ、書き忘れた。

THE ALFEEがめちゃくちゃ好きです。かなりCD集めました。桜井さんのボイスは奇跡!!!!。・゜(ノд`)゜*・


たかみーの王子っぷりもまた奇跡だけど(笑)。『100億のLove Story』のプロモDVDなんて羽根生えてたよ?!
そしてあの「ギュイイイィィィィン!!!」っていう変態ギタープレイ(笑)。好き過ぎる(´д`●)
[PR]
by rio325 | 2005-11-27 01:23 | THE ALFEE

耳に優しい音楽

音楽について、私は割に雑食です。

あまり率先して聞かないけどJポップ最新ヒットチャートなんかも時々気にしつつ、たまに気に入った曲があったら覚えてカラオケで歌ったり。

洋楽はイーグルスとかシカゴとか、なんかラブバラードオムニバスとか適当によく聴きます。

それからサントラ。音楽が良い映画は感動が二割増し。マイケル・カーメンの音楽は結構好きです。

また、ノリノリのスイングジャズ(「シングシングシング」みたいなの)とかPE'Zなんかを聴いてテンション上げたりとか。

そしてもちろん吹奏楽も聴きます。たまに引っ張り出しては。

それからクラシック。これが一番奥が深い…。一番好きな楽器の音は(打楽器以外ね)ピアノ。ピアノの音はどれだけ聴いても飽きない。和音も旋律も無限大な感じがするし、何より音がきれい(ちゃんと上手い人が弾くのが条件だけど)。ちなみに今「珠玉のピアノ名曲集」かけてます。

一番好きな作曲家はベートーベンです。とはいえクラシックは好きだけど別に大して詳しくはないからベートーベンだってそう何曲も知ってるわけじゃないけど、それでも聴いたことある曲はすごく私の波長と合う感じがするし、メロディーラインの美しさに神がかり的なものを感じるので…。

余談ですが私のメロメロに大好きな俳優さん、ゲイリー・オールドマンが昔『不滅の恋』って映画でベートーベン役やってた。その映画、あらゆる意味で泣ける。ゲイリーのベートーベンっぷりは素敵だし圧倒されるし、流れてる音楽は当然ベートーベンだし。鳥肌立つ。切ないというか救われないストーリーで哀しいしね(i_i)
で、ゲイリーが何かのインタビューで「好きな作曲家はベートーベン。彼の音楽には魂がある」って言ってたんだけど、なるほど…魂か…。

ところでさっきBSデジタルでモーツァルトの「きらきら星変奏曲」が流れてて、思わず泣いてしまった。危ねぇな私。だってすごいきれいな曲なんだもん。
今日の夕方には、中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」を久々にかけてこれまた泣いてました。

音楽で脈絡なく泣けます。なにこれ最近の特技?
[PR]
by rio325 | 2005-11-27 01:22 | 音楽

きれい

草刈民代さん超キレイ(´д`●)


いいなあバレエやっぱ動きとかラインとかきれいだよなあー。あの“静止したまま激しく動いてる”感じがすげえー!と思う。





はぁ~…なぜか無意味にローテンションです。つまんない。何かこう一気にテンション急上昇なこと起こんないかなー(´・Å・`)



あっ!今、フィギュアスケート見てたらオペラ座の怪人の「Music of the night」使ってる選手がいた。懐かしい。
あの映画、DVDは買ってないけど14回映画館で観た。まだ観たい。でもDVDとかじゃなくて映画館で観たい。もう無理だけど。
ジェラルド・バトラーのあの全身全霊ファントム愛しすぎ。・゜(ノд`)゜*・
[PR]
by rio325 | 2005-11-26 00:21 | 日記・ひとりごと

がりっ

一年前くらいに詰め物がとれた奥歯を放置してました。痛くないしと思って。

そしたら、歯磨きしてるとき




がりっ




うおっ?!




歯ぁ欠けた!!Σ(・Д・)




歯医者行かなきゃなぁー。
[PR]
by rio325 | 2005-11-25 19:20 | 日記・ひとりごと

「デザイナー」最終回

えええええええええええええええええええええええええええええ(゜д゜;三 ;゜д゜)




いくら昼ドラだからってこんな無茶苦茶が許されるのか…(´д`;;)
手首切って血まみれな割に饒舌に話しまくる主人公を抱きしめて

「嫌だ~!!!!亜美~!!!!。・゜(ノд`)゜*・」

いやいやいやいや、まず救急車呼ぼうよ…!!!(´Å`;)
ていうか水もないところで手首切ったってそんな短時間で死なないよ。あんだけ喋れるくらいまだ元気(?)ならソッコー手首にタオルでも巻いて病院連れてけば死なないって…!!大昔の話ならともかく、これおもっきし現代だし(;´_ゝ`)

…が、そんな私の心の叫びも虚しく、いとも簡単に死んでしまう主人公。相手の男はショックで6歳以降の記憶をなくしてしまう(有り得ねぇ)……というナレーションを“超あかるく”語る主人公の親友の女。
そんな事件から一年も経ってないであろう時期に主人公の墓の前で「この子、私たちの娘です。亜美さんの名前もらっちゃいました(*^_^*)」




え、ちょ、待っ…




こ、これでいいのー!?(´д`;)







ところで話違うんだけど、なんか殺人事件とか大事故とかあったときに、別に有名人でもなんでもない被害者の葬儀の模様を中継する意味が全く分からない。
わざとらしいナレーションとともにカメラ回してる様子は悪趣味以外のなんでもない。
あと、「亡くなった○○ちゃんは生前、将来の夢をこんな風に語っていました…」とか、なんて無意味で無神経で悪趣味な報道だろう…。しかも近所の人やあまつさえ殺された子の同級生の児童にまでマイク向ける神経も本当に理解できない。
私が被害者の遺族だったら全ての報道機関に対して「金が欲しいならいくらでも払ってやるからうちの半径5km以内に金輪際近づかないでくれ!!」って思うと思う。
大事な人を理不尽な形で亡くしてしまったところへ見知らぬ他人が「まあかわいそうですねえ~!!」みたいな顔してズカズカやってきて無神経にもカメラやマイク向けてきて、なんか色々煽り文句なんかついてその「悲劇」が当事者たちのあずかり知らぬ形で全国に流れてる…っていう暴力的な状況を見るたびに、本当にいたたまれない気持ちになる。どうにかならないのあの野次馬根性。
なんかあれこれ知った風に好き勝手喋ってにぎやかしてるコメンテーターもテレビの前の視聴者も、所詮他人事なんだからどうせ半月もすれば忘れるのに、なんであんなにわざとらしく眉を顰めて同情する振りをするんだろう。胡散臭い。
当事者はこれから多分一生抱えて背負って苦しみながら生きていかなきゃいけないのに、そのへんのことはあまり(全然)気にしてないみたいだし。

ワイドショーとか報道番組の、部外者がよってたかって好き放題言って、視聴者の感情を“ある一方向”へ扇動しようとする感じが気に入らない。
コメントや分析なんかは一切いらないから、純粋に「起こった事」だけを淡々と正確に(←最近、捏造や嘘報道が流行ってるね)伝えてくれるニュース番組が好きです。だからNHKニュースは割と好きなんだけど、最近NHKも記者が放火したりだの何だの色々あるね。頑張ってください。
[PR]
by rio325 | 2005-11-25 19:18 | テレビ

脳内箇条書き

・縦断公演千秋楽
・コンコルド超行きたい
・なぜなら集結しているであろうそうそうたるメンバーwを柱の影からこっそり拝見したいから
・だって多分コンコルドが一番皆さん集まるっぽい
・でも行けない。泣ける。
・サンバ3振り付けDVD早く見たいけど見れないのでぐれてしまいそうです
・いやまぁ元々かなりぐれてますけど私
・クリスマスカード
・忘れてたけど小道具類
・御園座
・御園座
・御園座
・御園座
・お金足りない
・バイト先の先輩に「マジー、セカンドシングル出ないの?」って聞かれた
・そんなのこっちが聞きたい
・紅白


そんな感じ。当たり障りのないことばっかでつまんないね。脳内なんてほんとはこんなもんじゃないのにねえ(笑)。
なんか最近よく考え込んでしまうようになった。手放しで阿呆みたいにただただ「マジーー!!」って言ってた頃と現在とでは果たしてどっちが健全な姿なんだろう「ファン」として。
とりあえず私が思うファンとしての一番基本的な姿勢だけはずっと持ち続けて揺るがないようにしなきゃいけないなと思う今日この頃。


でももう卒論に馬力かけなきゃいけないんで、脳内が真島先生一色ではまずいわけですよ卒業かかってるんだから。・・・というわけで最近、論文書くモチベーションの上がりそうな読書をしています(そこからスタートかよ)。こむずかしい哲学者の著書だけど、自分と波長が合ってるからスラスラ読めるタイプの本を読むと「勉強しなきゃ!」と思ったり、論文書きたくなったりするからまぁ不思議。まず「取り掛かれない」人間な私には結構有効な方法です。

研究とか論文とかって、取り掛かってどっぷりハマったら苦しいけど楽しいと思う。でも根性ないから私には無理。卒業論文が関の山。でも修士論文とか博士論文とか書ける人とかそういう世界がちらっと羨ましかったりするけどやっぱり根気のない人間には無理な世界ですよね。

ちなみに上でサラっと書いてるけど「自分と波長の合う本(著者)」ってめったに出会えないんですよ。奇跡の出会い。私は、文学だったら柴田錬三郎、文学以外だと中島義道さんなんか今のところ奇跡的な出会いです。柴田錬三郎の『眠狂四郎』シリーズ、新潮文庫で全15冊(だったかな)集めたけど宝物。

・・・なんてたまには大学生らしい(?)ことを書いてみたり。しかし私は読書量少ないです。もっと読書しなきゃなあって思います。膨大に読書してる人と話すのはやっぱり面白い。いったいどれだけの言語ワールドが彼(彼女)の頭の中に広がってるんだろうと思わされるような人と話すのは、面白いし楽しいし勉強になる。そんで「あー私も本読まなきゃなー」と思うんだけど・・・なかなか。ダメ人間です。
[PR]
by rio325 | 2005-11-24 19:17 | 日記・ひとりごと