1983年生まれひつじのB。パンがなければ麺を食べます。


by rio325
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:THE ALFEE( 43 )

しつこいようですが


高見沢俊彦『Kaleidoscope』


ぼちぼち聴いてます(^ω^;)

いや、うん、高見沢さんの歌を聴くのがえらい久々だったから、最初一曲目かけた瞬間は

ど う し よ う(゜д゜;三 ;゜д゜)

ってやっぱ思ったけど、聴いてると慣れてくるんですよね…(100%は慣れませんけど…)





そんで、何度か聴いてみたプチ感想。

M1…いいんじゃないでしょうか。もっとHRしてもいいかも。つんくの声が懐かしいw

M2…歌詞があまりにも…。なんていうか、遊んでるなぁ(´Д`;)って感じでいいですが、どうも曲に入り込めません。阿修羅〜阿修羅〜♪って、ねぇ…(´・ω・`)

M3…前フリ長い。

M4…好き!歌詞も曲もなんかかわいくて。聴いててホワ〜ン(*´ー`*)ってなる。“「どうにもならない…」だなんて言うかな、君が”っていう歌詞が好き。

M5…結構好きなんですよこれ。イントロからなかなか。“快感のダンス僕を殺してよねぇヴィーナス 君なら構わない”って歌詞が好き。

M6…これも好きー!こういうの好きだからアルフィー(高見沢さんの音楽)が好きなんだろうな私。でも「運命(涙)抗え」っておかしくない?日本語が。なんで敢えて「に」でなく「を」にしたのかお聞きしたい。

M7…飽きる。ピコピコはあんま興味ないんですごめんなさい。

M8…M6と同じテンションで好き。M6やM8は一回聴いただけで「あ、これは歌詞外注じゃないのね(´`)」って分かる高見沢さんカラー(笑)。そしてそうる透さんのドラムに元気をもらいます。

M9…とんがらとんがら(´`)…歌詞が微妙。でもイントロがプログレッシブでアルフィーぽい。GLINT BEATに入ってそう。

M10…青春ぽさと勢いがあってよいと思います。頑張るなあ高見沢さん…。

M11…んー…?(´・ω・`)

M12…あれみたい、ほら、「ふたりのGraduation」ぽい。雨だし。こういうの好きですよー。

全体…高見沢さんがやりたいことやりまくった感じヽ(´ー`)ノ





久しぶり〜に高見沢ワールドに浸って脳が若干しびれてきた(笑)
アルフィー秋ツアーは見送ったけど、次のツアーは元気出してどっか行こうかな(´ω`)



[PR]
by rio325 | 2008-01-10 00:09 | THE ALFEE
この夏、高見沢さんがソロ活動をされるということで。
シングルとアルバム出してツアーをされるということで。


で。


f0010006_0553740.jpg

アルバム『Kaléidoscope』



(^ω^;)


…ま、まあ、なんか、プログレっぽい感じのジャケットでいいいいいいんじゃないでしょうか(笑/プログレの人に怒られるかな)。
なんていうかこのパンチの効き方は、固定ファン以外の人にも「うわっ何だコレ!?」って驚きとともに手に取ってもらえるという可能性も秘めているわけで……(^ω^;)oO(買ってもらえるかどうかはまた別のハナシだけど)

とりあえずこのCDが発売日に売り場にダーッと並んでいる様を想像すると非常に不気味壮観なのではないかと……思、います。

買おうかどうかは考え中。



あとシングルのほうのジャケットは確実にナポレオンに怒られますよ。たかみーはどちらかというと下町のナポレオン(ry
[PR]
by rio325 | 2007-06-29 01:10 | THE ALFEE

そういえばごめんなさい

ライブ中にメロイックサインヘイルのポーズを掲げまくりました。いや、概ね何もせずじーっと見てたんですけど、時折おもむろにメロイックサイン。おもむろにプチヘドバン。(だって右の人が髪振り乱してたから、ここは一緒に振り乱した方がいいんじゃないのかなあと思って…客席みんなですればいいのに)
今回は大好きなおねいさんと2人で行ったのでためらうことなくメロイックサイン。普通の拳は一切挙げませんでした。ので、筋肉痛は回避。


あと演奏中、しょっちゅう後ろ向いてましたがそれは聴く気がないんじゃなくて、あの、会場全体が皆一体となって拳を振り上げてる様が壮観ったらないからです。その会場の様子に感動するんですよ毎回。ステージより客席の方が壮観であることにみんな気付いているのでしょうか。
そんな温かくてエネルギッシュなお客さんばかりだから、ステージに居る人達は本当に気持ちいいだろうなぁ。嬉しいだろうなぁ。むしろステージで客席を見たい(笑)

いやー…しかしあの客席のエネルギーはすごい。本当にすごい。何度見ても。拳や振りが揃う瞬間とかね。すごいね。なんで揃うの???(゜д゜;三 ;゜д゜)



あれだけ人の心をガッチリ掴んで離さないTHE ALFEEは、高見沢氏は、すごい。
…いや、敢えて「高見沢氏は」と書くのは、彼はお客さんだけじゃなくて桜井さん、坂崎さんのこともガッチリ掴んで絶対離さねえ!みたいな感じがヒシヒシと伝わってきたから…。あぁ、やっぱり操縦席に居るのはこの人なんだなあ、って。
あとやっぱり言うまでもないけど、彼が曲を全部書いてるっていうのは大きい。作曲センスはかなり…いや、本当に、優れてるんだと思う。こう、人の心を掴むというか、琴線に触れる曲を作れる人だと。

30年。30年ですよ。ずっと解散せずメンバー変わらず今に至るまでには一体どれだけの色んなことがあったんだろう、あるんだろう、と想像するだに恐ろs(ry
でも、それで現在ここに至って、3人の間でそれぞれの需要と供給というか、過不足を補い合うというか、そういう歯車が、見事なほどピッタリ噛み合ってるなぁー…と、何だかちょっと感動してしまう。そりゃあ、あれほどに噛み合ってしまったらもう離れられないだろうな、と。


いやはや。やっぱアルフィーはものすごい。


もうツアーも終盤ということで、皆さんでろでろにお疲れで、「え、ちょっと、その状態でステージ立って大丈夫なんですか(´Д`;)」と思う場面も正直あったのですが、まぁ、今日も無事終わったようなので、あと3本。なんとか走り抜くしか…。がんばれアルフィー!!!


そういえば昨日、まさるさんのチョッパーがえらいこと格好良かったです。ほとんど声とか出さずに見てましたがあの時ばかりはさすがに「まさるすげーーー!!!!!最高だあああああああ!!!!!!!!」と叫んで拍手しました。

あと太郎さんが非常に非常に良い仕事をなさっていて、やっぱり透さんのお弟子さんだなあ…という感じがして、ライブ本編が終わって一旦全員ハケる時、会場中から「王子ー!」だの「幸ちゃーーーん」だの響く中、「たろう素晴らしいーーーーー!!!!!たろうよくやったあああああああ!!!(涙)」って思わず。(かけ声がいちいち偉そうでごめんなさい。テンション上がってつい)


…とまあ、何のかんのでライブをめちゃくちゃ満喫したのでした(笑)。



メロイックサインしながらどさくさにまぎれて「カニ」とか「キツネ」とか「ハト」とか影絵の手を掲げてたことに関しては少し反省しています。
[PR]
by rio325 | 2007-06-24 23:46 | THE ALFEE

また大阪

アルフィーのライブというのは、なぜこんなにエネルギーを消費するのか…(体でなく心の)

「アルフィーが好きだ」と言ってしまうのは簡単だけども、ただ「好き」と言い切ってしまうのはどうも違うというか、足りないというか、たくさんの思い入れが絡み合って絡み合って、とても複雑な気持ちを織り成している気がする。

ライブに行くたびに、「楽しい」だけじゃなく、何か、息苦しさというか、もどかしさを感じるような…。
THE ALFEEの伝えてくるもの全部を吸収しきれないもどかしさかなぁ…?何かそんな感じ(´・ω・`)

でも、嬉しいけどね。生でアルフィーを聴ける、見られるというのは。




鹿賀さんや斉木さんのことは「大っっっっ好き!!!!」って即答できるけど、アルフィーに対する思いは言葉で表せない。なんでだろうなぁ…。
鹿賀さんや斉木さんのことはもう手放しで全部好きなんだけど、アルフィーのことは、そうじゃない部分もあるしね…。

んーー…(・ω・;)(;・ω・)



まぁ、とりあえず、今日は行ってよかった!そう思えるだけでよしとしよう!(笑)
ていうか、疲れた!!寝るっ!(`・ω・´)



[PR]
by rio325 | 2007-06-23 23:47 | THE ALFEE
高見沢さん、53歳おめでとうございます\(゜∀゜)/

何だかんだ言って実は高見沢さんのこと結構好きです|ω・`)
でも素直に「たかみーが好き」と言うことには激しい抵抗を感じるので言えません。
でも今日はお誕生日なんで、今日だけ|ω・`)



[PR]
by rio325 | 2007-04-17 22:43 | THE ALFEE

えっと…

高見沢俊彦 ソロアルバムリリース&全国ツアー決定! !
TBSラジオ「ロックばん」6周年とBS-i「ロックばんTV」3周年を記念して、1991年発表の「主義-Ism:」以来16年振りとなるフルアルバムを7月中旬にリリース予定です。
今回のアルバムは、異色・多彩な豪華作詞家陣を起用しての楽曲作りと、「グループ魂」をはじめとする「ロックばん」ゆかりのバンドとのコラボレーションが聴き所のひとつとなっています。
このアルバムを引っ提げて、8月3日(金)のZepp Osakaを皮切りにファイナルの有明コロシアム2DAYSまで、7都市全8公演の全国ツアーを行います。


【アルバム参加作詞家】
綾小路翔(氣志團)/ 浦沢直樹 / 宮藤官九郎 / つんく♂ / みうらじゅん /
向井秀徳(ZAZEN BOYS) / リリー・フランキー(五十音順)

【アルバム参加バンド】
藍坊主 / アナログフィッシュ / UNDER THE COUNTER /音速ライン /
キャプテンストライダム / グループ魂 / THE LOCAL ART / スムルース /
太陽族 / つばき / ランクヘッド(五十音順)

【アルバム参加ギタリスト】
ANCHANG / KOJI (ALvino ex L'acrima Christi) / 土屋公平 /
ルーク篁(CANTA ex 聖飢魔II)(五十音順)

■TOUR SCHEDULE■
8月3日(金) Zepp Osaka
8月5日(日) 広島クラブクアトロ
8月7日(火) Zepp Fukuoka
8月10日(金) Zepp Sendai
8月12日(日) Zepp Sapporo
8月15日(水) Zepp Nagoya
8月18日(土) 有明コロシアム
8月19日(日) 有明コロシアム

※5月上旬チケット発売予定


えーーーーーーーーーっ、と…(^ω^;)(;^ω^)

ライブに行こうとは一切思わないけど(笑)アルバムは気になるwwww
なぜって作詞陣がさ、なにこのラインナップwww

あーもー、それで何週か前のSPA!の「グラビアン魂」(←みうらじゅんとリリー・フランキーがグラビアアイドルについて毎週熱く熱く語るページwww)で唐突に

L「この顔で優等生だったら、体は高見沢さんみたいに細くても文句言わないわけじゃないですか(笑)」
M「逆になかなか高見沢さんのほうが体は見られないよ(笑)」

なんてコメントが出てたのか(笑)。なんでいきなり何の脈絡もなく高見沢さん??(笑)って思ってたけど、やっと謎が解けたwwwww

これは…まあ、買っとこうかなぁ…こんなコラボレーション普通なかろう(^ω^;)
ライブは…行こうと思わないんだけど…サポメンによるかもしれない…。ドラム透さんなんてことになったら、そりゃ、行くしかないじゃない…(;・ω・)うう…



[PR]
by rio325 | 2007-04-16 23:23 | THE ALFEE

Happy Birthday, Dear Only Love

坂崎さん、53歳おめでとうございます★☆★☆

一見弱そうでいて実は強くて説得力のある坂崎さんの歌声が好きです。



[PR]
by rio325 | 2007-04-15 21:56 | THE ALFEE
音楽戦士にアルフィー出るから夜中にテレビつけて待ってたらトークなし演奏のみですっごい短かったorz

ええーおいしいとこカットされまくりじゃんー。特にAメロなんて2番がいいのに!2番が!……まぁ、仕方ないけども。確かにテレビ向けだったらああいう編集せざるをえないんだろうけど。
でも今回、テレビって音楽戦士しか出ないのにー(´・ω・`)ということはテレビでDEAR MY LIFE歌ってるのって今日のあれだけ?ってことですよね?


…ぬーん(´・ω・`)


ていうかそれよりNHKの音楽番組で演ってた筋肉少女帯にウケました(笑)。「日本印度化計画」ですよwww“日本を印度にしてしまえ!!”……ステキw(え)



[PR]
by rio325 | 2007-04-07 02:23 | THE ALFEE
昨日の夜中、LIVE IN PROGRESSのトラベリングバンドに笑い転げておりました。

さらに、殉愛をつい「きーんだんーのー愛が憎しみに変わる時 ひーとおもーいにーけしたーくなーる〜(^ω^)」と頭の中で歌ってしまい緊張感がなくなります。消したくなるお(^ω^)おっお(^ω^)(^ω^)♪

『見つめていたい』に感動したと書きましたが歌詞を冷静に見るとちょっとどうかと思いました。せっかくいい曲なのに「ミ・ツ・メ・テイタイ」…orz
しかも片想いでそんなに見つめすぎると一般的にはストーカー的な(略

でもいい曲ですお(^ω^)

『SAVED BY THE LOVE SONG』はラストの辺りで泣いてしまいました(´;ω;`)ライブで、ライブでぜひ聴きたい…!


-----------------------------------------------------


ていうか今日から春ツアー始まりますねっ!
…とはいえ私自身は6月まで行かないので実感ないんですが…(´・ω・`)

また燃焼系ライブで盛り上がることと思います。頑張ってください。


ていうか、去年の私、人生初のアルコン@倉敷で何か異様に興奮してるんですが(^ω^;;)は、恥ずかしい…一思いに消したいこれ(^ω^;;)(^ω^;;)



[PR]
by rio325 | 2007-04-05 15:33 | THE ALFEE
f0010006_2320685.jpg


届きましたー!!『LIVE IN PROGRESS』━━━━(゜∀゜)━━━━!!
うわあうわあうわあ素敵!!!!!!!!
なにこれ!!!!!!!!!!!!!!!泣いた!!!!!!!!!


『見つめていたい』『SAVED BY THE LOVE SONG』『A.D.1999』『ラジカル・ティーンエイジャー』『JUMP'95』が初めて聴く曲でした(・∀・)あと『THE AGES』もSymphony of The Alfeeでしか聴いてないので全部聴くの初めて。

聴 い て な い 曲 、 多 過 ぎ ☆

えー、アル中でなくアル厨レベルですねまったくね。アルフィーのプログレが好きコミュとか作っといてLIVE IN PROGRESS持ってないとか有り得ないよね。もっと早く買っとけよっていうね。

まあ、そんなわけで、無事入手できました。amazonマーケットプレイスで安く買ったんですが、さっき見たら「品切れ」になっていた(((゜Д゜;))))危なかった。


これ、ライブ盤なんですか?なんですよね?でも音がライブじゃない…(´・ω・`)

………。

…まあ!細かい事は気にしません(・∀・)

AGESおもしろいですねー!かっこいいし!『見つめていたい』はジーンときて涙ぐみました。いい曲…(´;ω;`)たかみー…この頃知ってたら絶対純粋なたかみーファンになっていたよ…出会うのが遅かった(´;ω;`)(いや、別に今のたかみーが嫌いってわけじゃないけどw)

『LIBERTY BELL』はいつどこでどういう形で聴いても素晴らし過ぎる。夢幻の果てにと違うバージョン聴けて嬉しい。あの、上へ上へと昇っていく、広がっていくのに胸が震えます。名曲です。

『A.D.1999』『ラジカル・ティーンエイジャー』『JUMP'95』も爽やかかつ心に響くいい曲ですね。20曲入ってるのに捨て曲がありませんね(´;ω;`)これも名盤ですね(´;ω;`)(´;ω;`)

ところで全体的に桜井さんがダラーっと歌ってるのが面白いw嫌な感じはしないけどwww何故ww



余談ですが、『JUMP'95』のイントロがYESの『The Calling』っぽいと先日コメントを頂いたのでどれくらい似てるのかとワクテカしながら聴いたら、



( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)















(;;;^ω^)


…い、いいと思います!もう!何でも!!いいと思いますwwww
それでも好きです。この曲もアルフィーも、好きです(^ω^)(^ω^)

またPROGRESS TOURやってくれたらいいのに(´・ω・`)
ないだろうけど(´・ω・`)



[PR]
by rio325 | 2007-04-04 23:52 | THE ALFEE