1983年生まれひつじのB。パンがなければ麺を食べます。


by rio325
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:音楽( 50 )

Music♪

f0010006_165985.jpg


何となく入った中古屋で、なんとなくmink。

ライブは一回行ったことあるんだけど、CDとかでちゃんと聴いたことなくて。

んー、歌、上手いなぁ(´`*)
うらやましい(´`*)




でも今まで聴いた女性ボーカリストで一番衝撃的なボイスを奏でてると思うのは、林明日香。

林明日香の曲聴くと泣くもん。奇跡の声!!!(゜゜)

復帰を心待ちにしています(´`)



[PR]
by rio325 | 2008-07-29 02:06 | 音楽

やばーい(´Д`*)

やー、齊藤一郎さんまじ好きだわー(´Д`●)

こないだから『オペラティック・ファンタジー』ずっと聴いてる。

ご本人が「出来が良い」っておっしゃるだけあって、力作感が伝わってくるし名曲揃いだし、アレンジもいいと思うし(特に「こうもり」がすごい好み☆)聴いてて飽きない。

買ってよかったー(*´∀`*)しかもこれにサインもらってよかった!w



で、齊藤さん指揮の曲をとりあえず色々聴いてみたくて、昨日『ブラバン!甲子園 実況録音盤!』とか買っちゃったよ(^ω^;)

野球応援のブラスに興味あるかないかっていったらないんだけど、ライブレポート読んだら齊藤さんが選手宣誓とか何か楽しげなことをなさってるみたいだから(笑)それ聞いてみたくて^^^^


で、聞いた感想は、





「ちょwwwwwwww」





(((^ω^)))






それにしてもねー、ほんと齊藤さんの“ショーマンシップ”はすごいと思う。
「客を魅せる・楽しませる」っていうことをにものすごく力を注がれてるのが分かる。
だから演奏会があれだけ楽しいんだよねー(´_`◎)

ステージに立つ人間って、絶対にその「客を魅せる・楽しませる」っていうことに全身全霊かけて臨むべきで、それが一番大事で、そういうことが分かんないんだったらステージ立つ資格ないよなー、と、色んなステージ(音楽も演劇も)観ながらいつも思う。
自己満足とか妥協とかあったら客は分かるもん。見てて。

齊藤さんはそういうとこが本当に「プロ」。その「プロ」さが好き(`・ω・)
多分、すごい真面目な方なんだろーなー。と思う◎




さしあたっての野望(笑)は、齊藤さん指揮の「第九」を聴く(観る)こと。
いや、まあ多分今年中に叶いそうだけどね(・∀・)ノ

齊藤さんがベートーヴェン振ったらどうなるんだろー(*´∀`*)わくわく♪



[PR]
by rio325 | 2008-06-17 23:27 | 音楽
f0010006_127075.jpg

昨日と一昨日でCD4枚買った。

「はじめての吹奏楽」はイラストを西原さんが描かれててなんか嬉しかったから買っちゃった。

アルメニアンダンスとか入ってるしね。
演ったことないんだけど(笑)有名な曲だし。

まだこれは聴いてないから、通勤時とかに聴くことにします。




M8は、2枚目のほうが楽しいかなー全体的に。選曲が。
1枚目はエル・クンバンチェロ入ってていいんだけど(´∀`●)

個人的にはニューサウンズの方が編曲とかなんか色々好き。派手で。
銀賞レベルの中高生では明らかにムリそうな難易度のパートがサラリとあったりするのも小気味いいしwww
チャレンジ精神を刺激されますね(`・ω・)


で…実はエイトは、楽譜が読みにくくて、あんまり好きじゃなかった…です(^ω^;)

まあ暗譜すりゃ関係ないんだけど。

でも初見とかただでさえ苦手なのに楽譜がエイトだった日には(´;ω;`)ウッ

でもでも、齊藤さん指揮のCDも買ったことだし(笑)、これを機にエイトも好きになろうと思います♪





オペラティック・ファンタジーは、今も聴いてるんだけど、なんか、、、濃い。
何かただならぬ意気込みが感じられます(・ω・;)(;・ω・)

吹奏楽でクラシックやるのって、結局オケには勝てなくて「別に吹奏楽でする必要ないじゃーん(`´)」ってなったりして微妙だったりする印象があるんだけど(だからかな、吹奏楽やってた時はやっぱ吹奏楽オリジナル曲が一番好きだったなぁ)、このCDはちゃんと“この曲たちを吹奏楽でやる意味”が感じられる。

まだ聴き込んでないし、音楽の感想を言葉にするのって難しくて苦手だし、で上手く言えないけど…(´・ω・`)、

なんだろ…密度…?

いや……気合い?(笑)


分かんない。
もうちょっとちゃんと聴こう(・ω・;)(;・ω・)






ところで一昨日から吹奏楽ばっか聴いてるもんだから、また吹奏楽やりたくてやりたくて仕方ない病が(´Д`;)

ティンパニかっこいく叩きまくりたい!!!!!。.*(PД`q)゜*。゜



…あ、ティンパニといえば今回の東京佼成見てふと思ったんだけど、ティンパニってやっぱりフルストロークとかアップストロークで叩くことが多いのかな。

私もずっとそうだったからあんま意識したことなかったけど…。

ていうか単純に、跳ねるからそうなるのか?(・ω・)

ともあれ派手にマレット振りまくった方が見た目は明らかに派手になるし叩くのも楽しいけど(笑)


パーカッションは視覚的にも目立つぶん、フォームがすごい気になる。
同じ音なら見た目もかっこよく叩きたいよねやっぱ(`・ω・´)



そして今回の東京佼成、ドラムの人のはじけっぷりが素敵だったので、私も見習って、次回のレッスンでは「どうしたんだお前」くらい叩きまくろうと思います(^ω^)

ヨセフ先生にいっつも「硬い」言われるのもくやしいし(´・ω・`)



うん、



がーんばろっ!



[PR]
by rio325 | 2008-06-13 23:27 | 音楽
f0010006_23544973.jpg


すごかった。





何がすごかったって、





指揮者。





な、なに、あれ(゜д゜;三 ;゜д゜)

なんかのマジシャンかと思ったじゃん(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)



だってね、音が「見えた」の。



こんな指揮者は初めて見た。

「指揮者が音を鳴らしてる」

そんな錯覚に陥った。



しかも、おもしれー!!(゜∀゜)
ポップスではピョンピョン跳ねるしwwwwww


でもステージでのその指揮者のテンションが尋常じゃなかったし、演出が「いかにも」な感じ(笑)だったから、多分この人、ステージ降りたら意外とテンション低いんじゃないかな(´ω`)…と思ったら、サイン会でまじでそんな感じだったwwwwww
いや、まあ、単に燃え尽きて疲れてらっしゃったのかもだけど(笑)


で、サイン、「M8」の一枚目を差し出したら

「これ、俺の最初のCDなんだよ…」

って、低いテンションで言ってくださった。

うわあああ心して聴きます━━━━(゜∀゜)━━━━!!!




かなりベタですが(笑)、すっかり齊藤一郎氏のファンになってしまいました(^ω^)(^ω^)(^ω^)

とにかく指揮がすごい。見てて面白い。

指揮者でマジシャン、齊藤一郎氏(^ω^)



見れて良かった♪♪♪



[PR]
by rio325 | 2008-06-11 23:53 | 音楽

歌うまくなりたい


倉木麻衣『ONE LIFE』


最近ずっとこれ聴いてるー♪(・ω・)♪
倉木麻衣は前から結構好きだけど、年々上手くなっていってる気がする。
このアルバムはどの曲も聴いてて飽きない(´∀`)
一曲一曲の完成度は今までのアルバムで一番じゃないかな。
あと何気に歌詞も共感するものが多くて、いいなぁと思ったり。

そして最後にボーナストラックで『Over The Rainbow』入ってるのが嬉しい。
この曲、私にとってかなり特別な曲だったりします(*´艸`*)



そろそろカラオケ行きたいな〜|ω・`)
[PR]
by rio325 | 2008-01-23 21:16 | 音楽

統一性のない…

少し前に開拓した、某所の某CD店、結構私の好きなジャンルのCD(あまりメジャーとは言い難いので普通TSUTAYA等では見かけない)がかなり良い品揃えで置いてあるんですよ。
で、今日バイト終わった後にふらりと立ち寄り、給料日前でお金ないのにアルバム3枚買ってしまいました。THE・衝動買い(・∀・)


で、何を買ったかと言いますと、まずは手堅く



KANSAS『Masque』



思った以上にジャケットがグロいですが(笑)3rdアルバムということでわりと初期のKANSASが聴けるので楽しみです。明日以降、ゆっくり聴こうと思います♪♪♪


んで、2枚目は陽気に



熱帯JAZZ楽団『III~my favorite』



こないだ弟が持って帰ったMDを聴いてからハマりかけてます、神保彰さんがドラムの熱帯JAZZ楽団。全部は置いてなかったけど何枚かあって、まぁ別にハズレはないだろうな、と思って、私の好きな「Sing,Sing,Sing」の入ってた3rdにしました(・∀・)
バーカッション、ドラムス、キーボード、ベース、ホーン隊…という魅惑の編成。これは吹奏楽経験者はかなりの割合で好きだと思う。
キーボードが塩谷哲さんなんですね。全体的にすごいクオリティ高い。
こちらもゆっくり聴き込みたいです。(今、BGMとして流してるけど)



さて、お次は、、、、、


これは、あの、あんまり、買う予定とかなかったんですけど、、、、店頭に並んでるの自体、発売日に見て以来見た事がなかったので、なんていうか、こう、ちょっと魔が差したっていうか、、、、、、、、





(´・ω・`)










高見沢俊彦『Kaleidoscope』








(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)






もはや何がどうとか言えないんですが、ザッと聴いただけでもとにかく衝撃的なアルバムです。想像の更に上を飛び越えてらっしゃいます。どこ行くんだろうこの人…。

しかしこのテンション(←もうみんな聴いてみるといいよ聴いてみてよ)でスローバラードが一曲もないので休憩する間がありません。(いやまぁバラードがあったところでそれが休憩になるとも言い切れないですけども…)

うん、まあ、これも、ちょこちょこ聴き込んでいこうと、思い、ます…(^ω^;)




なんだか今後もあのCD屋行ったら散財しそうだなぁ色々…(´・ω・`)



[PR]
by rio325 | 2008-01-06 23:55 | 音楽

たまには音楽の話でも…


KANSAS ファーストアルバム


予想外に重厚なアルバムなんですけど。
私の中でKANSASにハズレって絶対ないんだけど、それにしてもこのアルバムすごい。
KANSASのアルバムって言ったら『Leftoverture』とか『Point Of Know Return』とか挙げる人多いけど、このファーストはもっと評価されてもいいと思う。

ちなみに私はアルバムだと前々から言っているように『Freaks Of Nature』が好きなんだけど、Freaks〜とファーストは路線のベクトルの向きがなんか同じな気がする。

でもファーストの方がずいぶん濃いというか重いというか…なんか気合いがすごい。
キーボードが厚いのと、バイオリンの目立ち度がすさまじいのと。
『Freaks Of Nature』はバイオリンがすごく効いてて、David Ragsdale上手いし…っていうので好きなんだけど、ファースト聴いて初めてRobby Steinhardtのバイオリンの素敵さが分かった。

あとファーストは暴れる曲は暴れまくっててハードロック感がしっかりあるのも好き。「Death Of Mother Nature Suite」なんかびっくりするくらいプログレだしハード。



とにかく、何ていうか、思ってた以上に気合い入ってて重量級のアルバムで「買ってよかった」感が満載です(笑)

そして全体的にテンポ速いかっこいい曲が多いなかふっと入ってる「Lonely Wind」がまじで泣ける。ピアノがいい。コーラスもいい。これピアノ誰が弾いてるのかな?Steve Walshかな。作ったのも彼だし…。
Steve WalshとKerry Livgrenの聴き分けができません(´・ω・`)



[PR]
by rio325 | 2007-12-11 20:28 | 音楽

るーれいろー

前から割と好きだったのですが、最近ものすごくマイブームです。

ANGRA

『Angels Cry』と『Temple Of Shadows』しか持ってなかったんだけど、2枚ともとても好きで、最近車の中でずっとかけてるし部屋でも聴いてる。で、他のも聴いてみたいなーと思ってちょっとレンタルしたり中古買ったりして集め中なのです。

『Rebirth』の中の「Nova Era」がものっそ好きだー!!あの疾走感と空へ広がってゆくような壮大な感じがたまらない。カラオケで歌いたいな(´ω`*)


プログレッシブメタルというかシンフォニックメタルというか…いいなあこのジャンル。…あ、でもこのジャンルなら何でも聴けるかっていうとそうでもなくて割と選り好みするんだけど、基準はよく分からない。
とりあえずANGRAは大好き!体内リズムや体内メロディーにしっくりくるんだろうね。

ちなみに漢メタルはMANOWARしか聴けません。
メタルって、アルバム流してるとどの曲も一緒に聴こえたり、ずっと聴いてると疲れてくる…っていうのが難点なんだよね…。
“その二点がないメタル”が、私の聴けるメタルなんだと思う。今のとこ、MANOWARとANGRAってことになるかなー。
MANOWARは根性がちょっと他のメタルバンドと違うし…(笑)音楽も、荘厳なんだよね全体的に。壮大で荘厳で、前へ前へと進んでゆき、上へ上へと広がってゆくような…そんな音楽が好きです(*´∀`*)



[PR]
by rio325 | 2007-08-28 23:00 | 音楽

一人で行けぷくろ(笑)


PE’Z BEST 1ST STAGE「藍」


PE'Zを初めて知ったのはもちろん(?)シティボーイズ2004年公演DVDです。かっこいいなーと思ってミニアルバム2枚買って結構ハマりました。
最近、車でよくかけてて、運転には最適な感じなので、他にもPE'Zのアルバムほしいなーと思ってベスト買ってみました。

そしたらー!!2曲目の『Akatsuki』が!!これは「だめな人の〜」でメインでかかってた、曲名分かんなくて探しあぐねてた名曲じゃないか━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!わーい嬉しい!!ロングコート着て歩く格好良いCB(とくに斉木さん)の姿が浮かぶ〜(*´∀`*)


PE'Zはパーカッションがいつも格好良くて好き。ティンバレスみたいな音がよくしてるけどティンバレス使ってるのかな??ティンバレス大好き。

あとトランペット上手いし。というか、トランペット&サックスのホーン'sが、ガンガン鳴ってるのにうるさくならず効果的に使われてて、どの楽器も全部目立ってカッコよくて相乗効果で全体が絶妙なバランスになってるのがいい。
あとベースがエレキじゃなくてウッドベースってとこがまた素敵だし。

若いバンドなのに、ちゃんと彼らのワールドが完成されてて安心して聴ける。買い物とかしてて音楽聞こえてきて、聴いた事ないでも「あ!これPE'Zだ」って分かるくらい、PE'Zは独特の(ありそうなんだけどない)音楽性を持ってると思う。それでいてずっと聴いてても(私は)飽きないというのもすごいことだと思うし。

何せ吹奏楽部パーカッション出身の私にはこういうパーカッションは大好物だしおまけにトランペット鳴ってるって時点で好きに決まってるんだけどね(・∀・)



[PR]
by rio325 | 2007-06-16 14:31 | 音楽

THE FISH

クリスがあのソロアルバムを再リリースするらしいじゃないですか。
May 21, 2007

A deluxe, expanded edition of Chris' 1975 album, "Fish Out of Water" is scheduled to be released on June 25 by Chris' new label Stone Ghost Records. This special edition has been remastered and will feature bonus materials,including a DVD with the promo videos for the original release, along with audio commentary and interview from Chris. Click the image at left to view the advertisement.

しかもDVD付きなんだー(´Д`●)
え、でも海外盤だと日本で再生できるのかな???
でもとりあえずCDだけでも欲しいからこれは買わないと…!!!売ってんの見た事ないもんこのアルバム!!そもそも私1975年とか生まれてないし(´;ω;`)
うわわわわこれは買う!絶対買う!!クリスファンなら買う!!!!
楽しみだーーーーーーー!!!!(*´∀`*)



[PR]
by rio325 | 2007-05-30 00:58 | 音楽