1983年生まれひつじのB。パンがなければ麺を食べます。


by rio325
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

うちの子

f0010006_0452031.jpg


「ペロ」っていいます(・∀・)ノ
“ベタ”っていう熱帯魚です。
ほんとはもうちょっときれいな青緑色なんだけど、写メじゃ限界が…(´・ω・)

去年の8月の終わりに飼い始めて、その時はすでに大人(?)だったから、もう1歳にはなってるのかな?(・ω・)

ベタは濾過機やポンプみたいな装置がなくても、ビンとかコップで飼育可能だから、手軽に飼えるし見た目もヒラヒラきれいでかわいい奴です(´∀`●)

ペロは多分一番オーソドックスなタイプだと思うけど、“ベタ”って一口に言っても種類も色もサイズも値段も様々で、なかなか奥深いみたい(・ω・;)(;・ω・)

別名“闘魚”とも言って、かなり闘争心の強い魚で、雄を2匹同じ水槽に入れるとどっちかが死ぬまで闘い続けるんだって(゜Д゜;三;゜Д゜)まあぁわんぱく!



ペットショップやホームセンターで、安いのは300円とかで売ってるんだけど(ちなみにペロは260円だったw)いくらベタが丈夫で数日エサやんなくても死なないからって、ちっちゃいビンに閉じ込めて明らかに10日以上は水換えてなくてエサも多分やってなくて、見るからにボロボロで病気になっちゃってるようなの平気で放置してる店とかあって、すっごい腹立つ。

ふざけんなよお前らにとっては儲けになんない安い売り物かもしれないけどこの魚らだって生きてんだよ生き物なんだよ誰かが買うまでお前らがちゃんと飼育する義務があるんだよ責任持って世話しろやくそがぁ!!!(ΦДΦ)(ΦДΦ)(ΦДΦ)

って怒鳴りたくなる(´;ω;`)

ただでさえ狭いビンに閉じ込められて人間にオモチャにされてかわいそうなのに(まぁ25cm水槽で飼ってる私が言えることじゃないけど…)その上この仕打ちは何?!(ΦДΦ。)

…って言いたくなるような目に遭ってるベタを、特にホームセンターの隅っこでよく見かける。

「だったら売るなよ(ΦДΦ)」

っていうね。

魚たちの健康状態は常に良好にしておいていただきたいものです。(てか当たり前よね?!)



まぁそれは置いといて(´・ω・`)

ベタかわいいよ〜ベタ(*´∀`*)
私そんな魚好きじゃないんだけど(よく見るとウロコ気持ち悪いし。金魚の大きくて白いのとかマジ怖いし)、ベタがヒラヒラしてるのはついじーっと見つめてしまう(゜∀゜)

しかも名前つけて世話してたら愛着わくしね(*´∀`*)笑

ペロが死んじゃったら悲しいと思うし、うちに来たせいで早死にさせるなんてことにはしたくないので、できる限り長生きさせれるように頑張ります(`・ω・)



[PR]
by rio325 | 2008-07-22 00:44 | 日記・ひとりごと