人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1983年生まれひつじのB。パンがなければ麺を食べます。


by rio325
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

転生って制度化できるの?!

中国政府、チベット高僧の転生に事前申請を要求
中国政府は、輪廻転生を続けるとされるチベットの高僧(活仏)が転生する際、政府の許可なしの転生は認めないことを決定した。国営新華社通信(Xinhua)が3日、報じた。

 新条例は9月1日より発効され、以降すべての転生は宗務課への申請および許可が必要となる。新華社通信によれば、条例は「活仏の転生の管理を制度化するうえで重要な措置」だという。

 中国共産党は、信仰の自由を表向きは認めているが、実際はチベット仏教を含むすべての宗教を厳しく規制する。

 チベット仏教では、高僧は何度も輪廻転生を繰り返すと信じられているため、活仏の存在は非常に重要視されている。

 転生者は通常、数人の候補者の中から高僧らによって選定される。1995年にダライ・ラマ(Dalai Lama)にパンチェン・ラマ(Panchen Lama、ダライ・ラマに次ぐ地位)として指名された6才の少年は、中国政府によって身柄を拘束されたままとなっており、代わりに中国政府が別の少年をパンチェン・ラマとして認定した。同国政府は、チベット仏教の権力者を自ら選定することで同地域を事実上の管理下に置きたい考えだと見られている。(c)AFP


何にどこから突っ込めばいいのか分からない突っ込みどころの多さというか何と言うか全然理解できない概念なんですけども…。
転生って、政府が管理できるものなんだ???(゜д゜;三 ;゜д゜)
そして申請すれば素直に受理してくれるの????(゜д゜;三 ;゜д゜)
分からんことだらけだー。




さて今日は広島原爆の日です。で、8日が福山大空襲、9日が長崎原爆…と続きます。
今日、外に出たら制服姿の小学生がちらほら居て、ああ、今日、登校日だったんだなあ、と少し嬉しく思いました。

私が小中学生の頃は当然8月6日は登校日で、8時15分には町内中にサイレンが鳴って黙祷、というスタイルだったけど、ふと気付くと8月6日が登校日の学校って、あったりなかったり…。ちなみに去年勤務してた小学校はなかったのですよ(´・ω・`)

登校日にすること自体がどうってことじゃなくて、でもやっぱり学校全体で8月6や8月9日っていうのを特別なものとして扱って、集会をしたり、映画観たり…っていうの、した方が子ども心に「戦争はいけない」という気持ちが残っていくんじゃないかなぁ…と思うんだけどなぁ…。

特にもう最近、身近に戦争の話をしてくれるお年寄りがいないっていう環境の子どもも多いだろうし…。風化していくばっかりで、ヘタしたら第一次・第二次世界大戦がいつあったか知らないとか、原爆って何?とか…そんな子どもが増えていったら、恐い。
あと日清戦争、日露戦争も知っておくべきだと思うけど…これは子どもじゃなくても知らない若い人結構居そうな気がする…。き、気のせいだといい、な。

今日とか、8月9日とか、8月15日とか、そういう日の意味とかね、平和祈念とか、そういうものを子どもの時からしっかり根付かせていった方がいいと思う今日この頃。
しっかりした知識なんかは成長する過程でだんだん勉強していったらいいけど、小さい子でも、子どもなりに、戦争や平和について何か考えや思いを、おぼろげながらにでも持っていけたらなあ、と。



あと余談なんですがワイドショー(←私が最も嫌いな種類の番組なんですが)では原爆の日どうこうよりも某仮病横綱の話題のほうが重要事項なんですよね。いいけど別に。ワイドショー独特のあのものすごく嘘くさい感じで原爆の日特集なんてしてんの見てもキャスターの一言一句にムカつくだけだと思うしね(´ω`)

でもあの仮病横綱はとりあえず仮病使ってモンゴルで遊んでたことを一言も謝りもせずに「いじめられた」とか言ってるあたりの神経が人としてどうかと思うんだけど、なんでこの期に及んで周りはまだ甘やかそうとするんだろうか。しかも全身の9割が胡散臭さで構成されているような精神科医まで連れてきて…(ちゃんとした精神科医が「神経衰弱」とかって言うかなぁ…あれ病名じゃないよね?)

まあ、相撲興味ないから何がどうなろうと私自身は一向に構わないんだけども、自分の仕事(スポーツったってお給料もらってんだから仕事よね?)に誠実に取り組まない人って人としてダメだと思うわー…。



by rio325 | 2007-08-06 23:37 | ニュース等