人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1983年生まれひつじのB。パンがなければ麺を食べます。


by rio325
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DESPERADO

はわわわわ〜2007年のニューサウンズインブラス、透さん参加なのか〜。
むむっ聴きたい…どうしよう買おうかな。あれレンタルしてないもんな(笑)
久しぶりに吹奏楽を聴いてみるのもよいかもしれない。

こないだ高校時代吹奏楽部同期だった…ていうか部長だった子と「吹奏楽の有名な作曲家って何人言えるか」ということを試してみたところ

A.リード
J.バーンズ
J.スウェアリンジェン
E.ハックビー(←これはたまたま中学んとき演ったから覚えてた)
真島俊夫
岩井直薄
明光院正人

くらいしか出てこなかった。ダメダメww
今、手元にあるCD見てみたらそうか、保科洋とか!そうそう!R.シェルドンとかJ.エドモンソンとか!居た居た!!みたいなね。うーん懐かしい。

吹奏楽オリジナル曲ってほんと楽しいの!聴いてて!!
中学んとき買った「'93 MENU BAND MUSIC BEST PIECES」っていう吹奏楽のアルバム、ほんとすてきなんだっ!!
なんで買ったかっていうとE.ハックビーの「Overtura」をコンクールで演るからCD持っときたくて買ってもらった。
でも目当て以外の曲も素敵でこれがまた。ジョン・エドモンソンの「サスケハナ」とか、ヤン・ファン=デル=ローストとかいう覚えにくい名前の方の「アマゾニア」とか大好きで!毎日聴いてた!!

吹奏楽のオリジナル曲ってなかなかどうしてプログレ的なんだよこれが。
曲の途中で拍子変わるのなんかあたりまえだし、ていうか変拍子なんていう概念もなく普通に5拍子とか7拍子とか挟まれるし壮大な曲になってくるとほんとどっからどこまで一曲なんだよwっていう感じとか!!

プログレ聴いてると時々「あっこんなフレーズ吹奏楽で出てきそう♪」って。
管弦楽よりも吹奏楽のほうがプログレっぽいと思う(´・ω・`)
でもあくまで私個人の感性なのであてになりません。石とか投げないでね。

ちなみにアルフィーの「Mind Revolution」の始まり方なんて、ほんと、吹奏楽の課題曲とかでありそうじゃないですか。ないですか?アラッ、私だけ?

まあ、最近ちっとも聴いてないんだけどネ!



最近聴いてるのはどちらかというとMetal。時々HR。
「メロスピ」とか「シンフォニックメタル」とか「様式美」なんて単語に弱い。非常に弱い。大好き。「様式美」って毛筆で書いて部屋に貼りたい。
ANGRAの『Angels Cry』最高なんですけども。すっごい聴いてるんですけども。どこにカテゴライズすればいいのこれは、シンフォニックメタル?メロスピ?様式美?どれも当てはまる気がするよう。
MANOWARの『Kings Of Metal』もすごくいいの!!
漢メタルでデス・ヴォイスなんだけどときどき様式美っぽい香りが…フワンと。

Butそうかと思えば昨日からイーグルスなんて聴いてたりするんですけどwww
イーグルスは好き。とても好き。ドン・ヘンリー最高!!!


音楽の守備範囲が、おかしな方向へ広いというか偏っているというか。



by rio325 | 2007-04-23 00:20 | 音楽