人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1983年生まれひつじのB。パンがなければ麺を食べます。


by rio325
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

回帰するところ

えー、ものすごく集中的に京さまCDを聴きまくっていたのですが、そしたらどうも、こう、頭の中を、やわらかでライトな感じが支配して、なんだか物足りなくなって、今日は帰宅するなり迷わずアルフィーの『ARCADIA』を手に取っていました。今も聴いてます。
ここ最近よっぽど重い音楽に飢えていたんだなぁと気付きました(´・ω・`)

『ARCADIA』は…重さで言えばアルフィーのアルバムの中でダントツだと思う。それから、コンセプトアルバムとして本当に完成されていて、名作アルバムだと思う。というか、これほどまでにアルバム全体で(ブックレットやケースまでも含めて)一つの世界を体現してるアルバムはこれだけじゃないかな…アルフィー。『夢幻の果てに』もなかなか素晴らしいプログレアルバムだと思うけど、アルバムの創り出す世界にとにかく圧倒されるという意味ならやっぱり『ARCADIA』に勝るものはないなぁ…。

これがまた全編通して、エスニックハード(?よくジャンルは分からぬ…)というか、とにかく、重厚。これは…ツインドラム?透さんと長谷川さんかな。もう、ハードっていうかヘヴィっていうか、ドドドドドドドドド!!!!!!!って音が迫って来る感じ。それが非常に心地良いのです。
激しさで言うなら『Count Down 1999』が一番だけど、それ以外の曲も、どれも気を抜くことなく手を抜くことなく、聴いてる方も休憩できないっていう(笑)。
ベースもギターも重いよー!ゴリゴリギュインギュインゆってるし。(でも終わった後本気でぶっ倒れそうなのはやっぱそりゃドラムだろうな…)

あとそこへ持ってきてコーラスがね。アルフィーってほら3人だし。ずっと聴いてると当たり前で聞き流しそうだけど、日本のバンドでこう常にコーラス(ハモりとはまた違う…)がちゃんと入ってるバンドって実はあんまり居ないんじゃないかな…と思う今日この頃(いやでも私そんな広く聴かないから知らないだけで居るとこには居るんだろうけど)。
海外の、特にプログレバンドなんか(プログレでなくとも分かりやすいのはビートルズとかさ)聴いてると必ずみんなでコーラスしてるのがすっごい素敵なんですよYESとかYESとかYESとか。ほんと。ああいうの大好きで。みんなで歌ってるのっていいよやっぱ!!一気に音が広がるし!!

重厚で圧倒的でコーラスバリバリのアルフィーが大好きです。この『ARCADIA』の頃のアルフィーが大好きです。今はきっともう作れないこんなアルバム。今のアルフィーも嫌いじゃないけど…。今のアルフィーしか知らない人達は絶対ぜったい聴いてほしいこのアルバム。そしたらドン引くかハマるかどっちかだ(笑)(私は要するに後者だったわけです^^)

……って褒めちぎってたら『Flower Revolution』始まって冒頭のたかみーのジャイアンみたいなシャウトに一瞬ズッこけた(笑)けど曲が始まって聴いてたら涙出てきた(´;ω;`)(´;ω;`)この曲ライブで聴いたら泣きそうだ。

というわけで『ARCADIA』はアルバム一枚で一つの世界を構成しているというある種特殊なアルバムなので、「この一曲が好き!」とかいうのは明確に確立されないのだけど(ていうかどの曲もハードで好きだし)、一曲目の『Arcadia』から飛ばしまくってかっこよくってそのテンションのまま『Masquarade Love』に突入…っていうこのスタートダッシュが素敵。あと『Funky Dog!』は個人的にすごく好き。もう聴いてて体が動く動く(^ω^)(^ω^)(^ω^)楽しい。

ラストの『Flower Revolution』は「あったほうがいい」っていう意見と「なくていい」っていう意見で分かれそうだなーと思う。アルバムの世界をより確かなものにするんならなくてもよかったかもしれない…。まあ、でも、このバージョンかっこいいから(笑)あっても構わないとも思うけど。ただやっぱ一曲だけ浮いてるといえば浮いてるかもしれない。ね。

やっぱアルフィー好きだわー。90年代アルフィー…。このアルバム出た時のライブとかすっごい行きたかった(´;ω;`)遅く生まれたことが恨めしい。(ていうかもっと早く生まれてたらYESの来日公演とか行ってたのに…!くそう!)




by rio325 | 2007-02-26 21:57 | THE ALFEE