人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1983年生まれひつじのB。パンがなければ麺を食べます。


by rio325
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

てんやわんや


てんやわんや_f0010006_005094.jpg

バイト先の店長は非常にスペックの低い人です。


■名前:S田
■年齢:38
■既婚・子供三人
■性格:温厚、無根拠なポジティブさ
■仕事:できない。しょぼい。すぐテンパる。


うちの店に来て来月末で1年になるというのにいまだに新人バイトみたいな働きっぷりを見せてくれるのでたまったものではありません(´・Å・`)

今朝も別に忙しくもないのに二回連続でコーヒーを切らしていました(うちはコーヒー屋なのでコーヒーが切れるとか最悪の事態なんですけど)。
そしてあわてまくって無駄な動きを繰り広げ(私、激突されました)、お客様から見たらさぞ見苦しい光景だったことでしょう…。ちっ、恥ずかしいなあもう(´Å`)

そんな愉快なS田ですが、今日は昼上がりで、先日のバイジングで注意された水道の水漏れを一生懸命修理して、それを終えると満足そうに「じゃっ、おつかれー(´∀`)ノ」と帰って行きました。

それは別にいいんですよ。修理するのはね。でもさあ、いくらなんでもこれ(冒頭の画像)はないんじゃないかなあ。くそ使いにくいんだけど。「え、なにこれなんの嫌がらせ?('A`)('A`)('A`)余計なことしてんじゃねえよあのオッサン」…と、残されたスタッフ一同げんなりでした。

明らかにバルブの位置がおかしいとか思わなかったんだろうか…。
うちの店はスピード命で、みんなとにかく規則的に超高速で仕事してるので(お客様への対応はもちろん臨機応変に丁寧にしますけど、カウンター内業務は規則性とスピードが必須です)、一つでも勝手が変わるとすごくやりづらいんですよ。家の水道とワケが違うんですよ。

まぁ多分…というか間違いなく「水漏れを直すことのみに集中して、バルブの位置に目がいかなかった」んだろうなあ(´ー`)
その思考回路、もはや驚異的です。



これって性格悪いのかもしれませんが、いい大人のくせに仕事できない人を見ると「うっわ有り得ねえ('A`)」と思ってしまいます。
その人の人間性がどうであろうと、職場においては「自分の仕事を的確にこなせる」ことが最低条件だと思うので。

あと、「でもあの人、良いところもたくさんあるし…」とかいって間違いとかを見逃すのも違うと思います。どんなに良いところがあろうと、間違いは間違い。足りないものは足りない。
誰にだってそりゃ長所も短所もありますが、長所は短所を補う場合はあっても「帳消し」にするものではないし、逆に短所が長所を帳消しにするというわけでもない。
長所は長所、短所は短所。「それはそれ、これはこれ」だと思うんですよねえ…。特に社会人として働く場合には。

私もその辺の線引きがきちんとできる社会人になりたいです。
by rio325 | 2006-01-15 23:50 | 日記・ひとりごと