人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1983年生まれひつじのB。パンがなければ麺を食べます。


by rio325
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ゆるキャラおやじ」に関する考察

「ゆるキャラおやじ」に関する考察_f0010006_23472081.jpg

「ゆるキャラおやじ」に関する考察_f0010006_23472119.jpg

…と、ちょっと大学の課題チックなタイトルにしてみましたが別にいつも通りの徒然日記です。どうもこんばんは(・ω・)/


本日、やっと「DIME」を購入しました。
マジーが載る雑誌はいつもとりあえず雑誌名しか知らずに探すので、本屋に行くとまずどのジャンルかというところから迷うわけです。
今日も(まぁたぶん男性誌だろうと思ってその辺りを探してはいましたが)なかなか見つからなくてちょっと困りました。だって普段読まないし初耳ですよ的な雑誌ってイメージわかないから探しにくいんですよ。まぁ無事見つかったからいいですけども。

さてその記事ですが、


“「ゆるキャラおやじ」のキレあるステップが2006年心を踊らせる!!”


ん?ん?ん?


えーと、


「ゆるキャラおやじ」って、


何?(´・Å・`)


という時点でつまずく私。いやまぁ大体言わんとすることは分かるんですけど、“見た目は「ゆる~く」”って………
…マジー、ゆるいかなあ???え、ゆるいの?あのキャラは「ゆるキャラ」なのかな??ゆるいっていうかかわいい感じはするけれど…。
どうも私の中での「ゆるい」の概念と、この記事における「ゆるい」の概念が微妙にズレている…。ような…。

マジーの他にここで「ゆるキャラおやじ」とされているのが高岡英夫(この人知らない)、パパイヤ鈴木、また、歴代の「ゆるキャラおやじ」として、寅さん、桑田佳祐、ミッキー吉野、武田鉄矢、宇野勝、伊良部秀輝、ラッキィ池田、谷口浩美、ミスタービーン、田中康夫、デューク更家……というどうにも(私的に)微妙なラインナップ。ていうかこのうちスポーツ選手三人とミッキー吉野は知らないし。
デューク更家、ゆるいかぁ?んー…ゆるいって言うのかなあ…え~~?(グダグダ)。

まぁいつまでもそんなこと言っててもアレだから、肝心のマジーの部分を読んでみると…



「こんにちは。わたしマジよ。昔からマジって呼ばれてるの。そうねぇ、日劇時代からマジだったわ」



ええー(´Д`;)

一行目からちょっとげんなり。数値にして26げんなりくらい。「ゆるキャラ」じゃなくて「カマキャラ」に仕立て上げたいんじゃねえのこの雑誌……(´Å`;)
という疑惑を胸に読み進めてみると、


細身の真島氏は話しながらの手ぶり身ぶりが多く、それが全体にクネクネッとしている。話し口調も含めて、受ける印象はテレビで見る真島氏とまるで同じ。


テレビも雑誌の取材も「仕事」なんだからそりゃ同じだろうよとか、マジーは確かに常に動いててせわしない感じはするけど「クネクネ」はしてないだろとか心の中で突っ込みつつ、まぁ別に悪意を感じる記事でもないので気にしないことにして(十分難癖つけてますねごめんなさい)(…と、口ばっかりの謝罪)。

ここでまた「ゆるキャラおやじ」の話に戻りますが、例えば私の思い浮かべる「ゆるキャラおやじ」っていったらそれはもうダントツ“シティボーイズ”(きたろう、大竹まこと、斉木しげる)なのですよ。三人ともあっぱれなゆるゆるっぷりじゃないですか!
あと、リリー・フランキーとかみうらじゅんとか、ブラザートムさんも若干ゆるめかな。

私がこの人達に感じる「ゆるさ」っていうのは、なんだろう…こう、テレビなのに力抜きすぎてるというか、「え、ちょっと、今おもっきし素で喋ってますよね?!(´Д`;)」って思わず突っ込みたくなるユルさというか…(笑)。
「ゆるキャラおやじ」というより「ユルいオッサン」という形容が合いそうな…そういうゆるさ。でもそれがすごく面白い。だから好き。いわゆる「テレビ的」な臭いがしないのもいい。明らかにゴールデンタイムには向かないところとか(笑)。

マジーとか、DIMEで取り上げられた「ゆるキャラおやじ」の人達って(マジーなんて特にだけど)、例えばテレビのお仕事だったら、テレビ用に、真面目に一生懸命お仕事されてる感じが画面から伝わってくるんですよね。
そういう人達は「ゆるい」に該当しないんじゃないかなぁと思うわけで。

や、だからって私が「ユルいオッサン」に挙げた方々が不真面目だって言ってるわけじゃなく……だけどあの人達から「真面目」なオーラは感じられない(笑)。
いや「仕事」自体は真面目にされてるのだと思いますが、画面から流れ出る「居酒屋でだべってるオッサンかよ」的なユル~い空気とかが、ね。
で、私個人の好みとしては、こういう人達って大好きなんですよね(笑)。ゴールデンに向かない(というかテレビに向かない)ユルさとブラックさが面白いオジサンたち。

んー、なんか話の収拾つかなくなってきましたが、要するに、こういう「ユルいオッサン」達を差し置いて、マジーやらパパイヤ鈴木やらを「ゆるキャラおやじ」の筆頭に挙げていることに軽く「え~?(´Д`)」と思うってことです。

でもマジーは好きです。

以上っ。











あああああああもう打つの疲れたよおおお。・゜゜(゜´Д`゜)゜。゜・

なに私こんなにブログに労力と時間費やしてんだって話ですよ。これでコメントなかったら切ないので、どなたか話しかけてくださいっ|ω;`)(うわうぜえ)


あ、ついでにおやじ萌えネタをもう一つ。

今日、携帯の新しい契約内容に謎なところがあったから、一昨日機種変したショップへ聞きに行ったんですね。そしたらあの斉木さんっぽい癒やし系店長・奥野さん(8日の日記参照)が居て、またひとしきり癒されて帰ってきました(*´∀`*)
ささやかな幸せ☆

癒やし系で見た目もそこそこ素敵で優しいオジサンって最高です。奥野さんみたいな店長の居る職場で働きたいわー。(まぁ無理だろうな…私、上司運悪いみたいだし)
by rio325 | 2006-01-10 23:47 | 日記・ひとりごと