人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1983年生まれひつじのB。パンがなければ麺を食べます。


by rio325
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プログレ強化キャンペーン

絶賛開催中です。私の中で。変拍子、転調、シンコペーションの嵐がたまりません。とにかくドラムがハイクオリティな曲だとテンション上がりまくります(>д<)

アルフィーがそもそも明らかにプログレ傾向なので(最近の曲は違いますけど、アルバム『DNA Communication』や『Arcadia』、『夢幻の果てに』等はおもっくそプログレ色…)、そっから自分はプログレ系の音楽が好きなんだと気づいたわけですが、そこそこアルフィーも聞き倒して、そろそろ本家プログレを聞こう…!と思い立ち、ひとまずアルフィーのCDは片付けまして、KANSASやFLOWER KINGSやBOSTONやASIAなどを聞いています。(つっても1枚1枚をじっくり聞いてるから一気にたくさんは聞けないんだけど)



さて、その中で一番衝撃を受けたのが、プログレマニア(というか音楽マニア)のおねいさんからお借りしている3の『To The Power Of Three』



初めてKeith Emersonの音を耳にしたのですが、す・・・す、すげえ!!!

もう、心臓止まりました一瞬。キーボードってこんな音するんだ?!知らなんだ!!!!キーボードの音にこんなにノックアウトされたの初めてだ!!!エマーソン、か、だこの人!!!・゚・(つД`)・゚・(小室哲哉は彼を崇拝しているらしいですが比べ物にならn(略)

そしてCarl Palmerのドラム・・・!!!これも初めて聞いたんですけど・・・ちょ、すご・・・(絶句)

プログレ初心者も初心者の小娘には刺激が強過ぎますぜおねいさん・・・とでも言いたくなるCDです。しかもこれ、既に廃盤なんですよ。き、貴重なCDを・・・(((´Д`;))))

音に体を撃ち抜かれるという体験はなかなかできるものではありませんが、このCDでは軽くそういう体験ができます。部屋中にガンガン響かせたいですが、マンションなので(まぁ防音はかなりしっかりした造りですが)そうそう空気が割れるような大音量にはできないのが残念。。やっぱりヘッドホンは買うべきかなー(´Д`)
by rio325 | 2006-06-27 21:50 | 音楽